薄毛に悩む女性必見!正しいシャンプーの選び方のポイントとは?

薄毛に悩む女性なら、シャンプー選びに迷ったことが一度はあるのではないでしょうか?

 

こちらでは薄毛対策でシャンプーを選ぶときに大切なポイントをご紹介します。

 

シャンプーは毎日使うものなので、以下のポイントをチェックしながらしっかりと考えて選ぶようにしましょう!

 

 

適度な洗浄力が大事!


皮脂や汚れを落とすことは薄毛対策に大切な事です。だけど、洗浄力が強すぎると、頭皮を痛めてしまって逆効果になる場合があります。

 

なので、汚れをしっかり落としても頭皮を痛めることのない適度な洗浄力があるものを選びましょう。

 

頭皮環境を整える成分が入っているモノ


しっかりと皮脂や汚れを落とした後は、頭皮の環境を整えることが非常に大事になります。

 

頭皮の環境を整えることによって、健康な髪の毛が生えてくる土台が出来ますので、頭皮に良い成分が含まれているシャンプーを選ぶことが大事です。

 

コスパが良いモノ


どんなに髪や頭皮に良いシャンプーでも、価格が高すぎると使い続けることが難しくなる可能性もあります。

 

シャンプーはずっと使い続けるものですから、無理なく続けられるシャンプーを選びましょう。

 

添加物などの余分はものがはいっていないか?


シャンプーは頭皮に直接触れるものなので、配合されている成分も気になりますよね。

 

添加物などの余分な成分が入っていないか、しっかりチェックしましょう!

 

 

本当にオススメできる女性の薄毛対策シャンプー人気ランキング

haru黒髪スカルプ・プロ


・適度な洗浄力 ★★★★★
・頭皮環境を整える成分が入っている ★★★★★
・コスパが良い(定期で約1か月分が税抜2,880円) ★★★★★
・添加物・シリコンなどの余分はものがはいっていないか? ★★★★★

 

100%天然由来の成分で作られている、haru黒髪スカルプ・プロ。

 

化学成分ゼロで、「シリコン、合成ポリマー、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、鉱物油、紫外線吸収剤、合成防腐剤、合成保存料」の10成分については無添加です。

 

haruはオリーブやオレンジなどの天然の精油が配合されています。

 

これらが髪のダメージを補修して髪をコーティングしてくれるので、リンスやコンディショナーは不要なんです。

 

シャンプーのみの使用でOKなので、他のシャンプーに比べるとコスパは良いですね。

 

実際に使ってみると、本当にシャンプー1本で髪がサラサラになるので非常におススメですよ。

 

haru黒髪スカルプ・プロの詳細はこちらから>>

 

マイナチュレシャンプー


・適度な洗浄力 ★★★★★
・頭皮環境を整える成分が入っている ★★★★★
・コスパが良い(定期で約1か月分が税抜2,704円) ★★★★☆
・添加物・シリコンなどの余分はものがはいっていないか?★★★★★

 

女性向けの無添加育毛剤を作っている「マイナチュレ」が出している無添加シャンプー。

 

育毛剤を作っている会社だけあって、薄毛対策の事を徹底的に考えて作られたシャンプーなのでおススメです!

 

余分なものを入れず、髪や頭皮に良い成分がたくさん入っています。

 

マイナチュレの育毛剤との併用が一番理想的ではありますが、「まずはシャンプーだけ…」という方も多いようです。

 

泡立ちや使い心地も評判も非常に良いんですよ。

 

マイナチュレのコンディショナーを一緒に使うと、さらに洗い上がりがしっとりするそうです。

 

こちらのコンディショナーも無添加でノンシリコンタイプなので、おススメです。

 

マイナチュレ・シャンプーの詳細はこちらから>>

 

ごまアロエ物語


・適度な洗浄力 ★★★★☆
・頭皮環境を整える成分が入っている ★★★★☆
・コスパが良い(定期で初回は約1か月分が税抜1,980円、2回目以降は税抜2,970円)★★★★☆
・添加物・シリコンなどの余分はものがはいっていないか?★★★☆☆

 

ごまアロエ物語は、頭皮環境を整えることを考えて作られたシャンプーです。

 

髪の土台となる頭皮にしっかり栄養を浸透させ、丈夫な髪の成長を促します。

 

希少なゴマやアロエをはじめ、高麗人参、加水分解コラーゲンなどが配合されているので、頭皮との親和性が良いんです。

 

その為、頭皮のカサカサ、かゆみやフケを防いでくれるんですね。

 

こまアロエ物語は、私たちの体と同じ「アミノ酸」で出来ているので、低刺激なのに適度な洗浄力で頭皮環境を整えることが出来るんですよ。

 

ごまアロエ物語の詳細はこちらから>>

 

チャップアップCUシャンプー

チャップアップシャンプー
・適度な洗浄力 ★★★★☆
・頭皮環境を整える成分が入っている ★★★☆☆
・コスパが良い(定期で約1か月分が税込3,280円)★★★☆☆
・添加物・シリコンなどの余分はものがはいっていないか?★★★☆☆

 

毛髪診断士と美容師が共同開発して作られたのが、このプレミアムオーガニックシャンプーであるCUシャンプーです。

 

使っている人からの評判も非常に良い、おススメのシャンプーです。

 

ただ、CUトリートメントとの併用が推奨されているのですが、両方使うと毎月約6,000円程かかり、コスパは良くないです。

 

チャップアップCUシャンプーの詳細はこちらから>>

 

 

女性の薄毛にシャンプーは効果があるのでしょうか?

薄毛の悩みって、男性特有のものなーんて子供の頃は甘いことを考えていた私。
女性は薄毛にはならない!なんて根拠のない自信を持って、頭皮を傷めつけていた私に教えてあげたい。

 

女性でも薄毛に悩む人もいるんだよ…って。
ある日突然、抜け毛がすごく多いことに驚く日が来るんだよ…って(T_T)

 

悩んでいるだけでは髪の毛は生えてこない!
薄毛を改善するための対策をしっかり考えなくては!
ということで、女性のAGAについて色々私なりに対策を考えています。

 

 

女性の薄毛には頭皮環境の改善が必要?

男性のAGAの原因って、男性ホルモンによるものが多いと言われていますよね。
女性の薄毛にももちろん、ホルモンのバランスが関わってきます。

 

加齢を重ねると女性ホルモンがどんどん減少していくのが原因です。
また、更年期や出産後に薄毛に悩む女性が多いのも、その時期特有のホルモンバランスの乱れによるものなんだとか。

 

ただ女性の薄毛の原因は、ホルモンバランスによるものだけではありません。
実は、「頭皮環境」の悪化が女性の抜け毛を多くしてしまうんです。

 

女性は若いうちからカラーやパーマをしたり、頭皮を傷めつける機会が多いですよね。
また栄養バランスや、乱れた生活習慣、日々の生活でのストレスなども頭皮環境を悪化させる原因になります。

 

悪化した頭皮から生えてくる髪の毛は、ハリやコシがない元気のない髪の毛になってしまいます。
最悪、生えてこなくなりどんどん薄毛になっていくことも考えられます。

 

この女性の薄毛の原因を学んでから、私もとにかく頭皮環境の改善に努めました。

 

 

私のシャンプーの選び方のポイント!髪を綺麗にするのではなく…

頭皮環境を改善しようと考え、私が一番にやってみたこと。
それは、シャンプーを替えることでした。

 

今までの私のシャンプーの選び方のポイントと言えば…

 

・キレイなサラ艶髪に!
・指通り滑らか!
・驚くような天使の輪!

 

…このように、とにかく髪の毛をキレイに見せることを売りにしたものを選ぶこと。
だって、サラサラツヤツヤのストレートでいたかったんです。

 

でもこれって、今考えると頭皮の事は何も考えていないものばかりでしたね。

 

それではいけない!と思って、
私は「髪の毛」はもちろんだけれど、「頭皮環境」に重きを置いたシャンプーを選ぶことにしたんです。

 

頭皮環境のことを考えて作られているシャンプーもたくさんあります。
今までたくさんのシャンプーを試してきましたが、中でも「HARU」というシャンプーがすごく私に合っていて、ここ1年半ほど、ずーっとHARUを使い続けています。

 

 

頭皮環境の改善に!HARUのシャンプーを実際に使ってみて

HARUを使ってまずビックリしたのが、リンスやコンディショナーを使う必要がないってこと。
だいたいのシャンプーって、リンスやコンディショナーをしないと洗い上がりがキシキシしてしまうと思うのですが、HARUはシャンプー一本で満足の洗い上がりでした。

 

実は私も最初は半信半疑だったんですが…(笑)
本当にサラサラの洗い上がりになったので驚きましたね。

 

で、肝心の薄毛への効果なのですが…
私は抜け毛が減ったと感じています。

 

私ね、違うシャンプーを使っていた時はシャンプーをする度に手についてくる抜け毛や、排水溝に溜まる抜け毛の多さに「私、いつかハゲるんじゃないかな…?」と本気で不安になったりしていたものでした。

 

それが!シャンプーをHARUに替えてから、明らかに手についてくる抜け毛と、排水溝に溜まる髪の毛が減ったんですよ。

 

シャンプーをする度に自分の抜け毛の多さが気になっていたので、これはとても嬉しい変化でしたね。

 

それから頭皮の状態が良くなったおかげか、髪にボリュームが出てきました。特に前髪!!
当時は自分であまり気づいていなかったのですが、頭皮環境が悪かったせいか前髪がペターってなっていたんですよね。

 

それが、今はとってもふんわり前髪になったので、髪のセットもなんとなくオシャレに決まるようになります。

 

抜け毛も減り髪にボリュームが出てきたので、以前ほど薄毛も気にならなくなりましたよ。

 

 

子供も喜んで使っているのでシャンプーの消費が早いです…

私の薄毛対策にと購入したHARUだったのですが、なぜか3歳と8歳の娘も一緒に使っているのでかなり消費が早いんです(-_-;)

 

3歳の娘は元々肌がすごく弱くて使うシャンプーにも気を使っていたので、天然成分で作られているHARUは良いんですよね。
それに、まだ私が洗ってあげるので洗うのが楽でいい!

 

…と、それを見ていた8歳の娘も「これいいニオイ〜♪」と使い始め、リンスをしなくて良いと知ってからはもうHARUしか使わなくなってしまいました。
楽ちんなんだそうです…(^_^;)

 

小さい子どもにも安心して使えるし、何より楽ちんなので子供と一緒に使うのもおススメですよ。